DEL MAR PLAZA

Mar 10, 2011 LSI info LSI info. NEWS

先日、土日を挟んだ強行日程で、、アメリカの西海岸に、新業態の調査に行ってきました。
いろいろな飲食業態などを訪れてきたのですが、商業施設もいくつか見て廻ったのですが、
本では何度も見て、企画書のイメージ写真にも何度も使ってきたのに(笑)
一度も行ったことがなかった
「ジョン・ジャーディー」設計の「Del mar Plaza」にやっと行くことができました。
もう20年前の施設なのですが、実際に行ってみると、やはりいろいろな発見がありました。
SONY DSC 比較的小規模な商業施設なのですが、なにより環境の作り方が本当に素晴らしい!
施設の中を移動する度に、次々に多様なシーンが目に飛び込んできます。
早朝から営業しているカフェ。朝日を浴びる開放感がなにより気持ちいい。味はまぁそこそこ(笑)。SONY DSC視界の中に様々な風景が写る環境づくり。
SONY DSC 少し移動するだけで、全然違う場所にいるかのように、シーンが変わっていきます。
SONY DSC 立地の環境を最大限に活かしたVIEW。
SONY DSC パーゴラ?からの木漏れ日も気持ちがいいです。
SONY DSC 植栽の管理も行き届いています。
SONY DSC SONY DSC 商業施設というのは、どうしてもコスト的な制約が強いので、
単純にマネはできませんが、環境によってどういう体験を人に提供するか?という考え方は、
常に考えながら商業施設の環境を作らなくてはならないと、あらためて感じました。
しかし環境だけでは当然ダメなので、ソフトの仕組みと組み合わせながら、僕らが関わる仕事でも、
居たくなる場所、行きたくなる商業の場というものを創り出していきたいですね。