Panasonic × ○○○ LEDコラボ広告

Aug 25, 2010 LSI info LSI info. NEWS

本日(8月25日)の日経MJ紙面に僕らが企画・プロデュースした パナソニックさんと、DEAN & DELUCAのコラボ広告が掲載されています。
pp_1 見開き両面でドドーンと(笑) 先週はロイヤルグループのレストランチェーンであるSizzeler(シズラー)様とのコラボ広告が掲載されました。
pp_2
※来週の9/1(水)もさらに渋谷の某大型店の広告が出ますよ!
.
この取り組み、実は昨年の秋からスタートしていて、
単なる商品広告でなく、導入された実例を用いてパナソニック電工のLED照明の効果をプレゼンテーションしようという目的と、取り組んで頂く店舗ブランドの省エネの取り組みの紹介としても使えるようにして、お互いにWinWinの関係を創り出そうという趣旨です。
.
lED照明の導入はここ1,2年で急速に進みましたが、それ以前に作られたお店の照明は基本的にはハロゲンランプなどを用いたお店が多く、現在のLED照明の2倍〜4倍の電気代がかかっていることが多いのです。
.
そこで、既存のお店の電気使用量の現状を調査→省エネリニューアル(LEDに切り替え)→電気代を削減→実測値を元に広告展開というプロジェクトを進めました。
.
実際シズラー様は55%の消費電力の削減。DEAN & DELUCA様は67%(!)もの消費電力の削減を実現しました。どちらも1年〜3年で元を取れてしまう投資金額ですので、事業全体の利益率に対する貢献も大きいのです。
.
僕らは企画を店舗ブランドの方へプレゼンテーションすることから始まり、リニューアルの照明設計・工事の監修→広告のディレクションまでトータルにお手伝いさせて頂きました。広告の企画から実現まで長い道のりでしたが、皆様のお力添えで今回の企画を実現でき、本当に良かったと思っています。