帝国ホテル

Feb 23, 2010 LSI info LSI info. NEWS

所用で帝国ホテルに行ったのですが、
120周年で昔の写真が小規模ですが展示されていました。 >MORE
写真は1967年に閉鎖された、有名なフランク・ロイド・ライト設計の新館。

現代で同様な建築を作ったら、恐ろしい金額になりそうですが、
細部までこだわったデザインをされた空間は、特別な体験ができたのだろうと思います。
設計途中で、想定予算の6倍にも跳ね上がって、ライトの友人でもある当時の総支配人が
引責辞任したらしいですから、今も昔も建築家の欲望(?)は強烈ですね(笑)
今は明治村に玄関が保存されているだけですが、
一度でいいから本物を体験してみたかったですね。
t1 t2 深みがありますね。 t3 t4 t5 ↑結構今でも流行るかも。